アレルギー性鼻炎とは

アレルギー性鼻炎は、アレルギー反応によって起こる鼻の粘膜の炎症です。かぜでもないのに、突然くしゃみや鼻水がとまらない。鼻もつまる症状が現れます。日本人の5人に1人は、この鼻炎に悩まされているといわれています。
アレルギー性鼻炎は症状が1年中出る「通年性アレルギー性鼻炎」と、一定の季節に限って症状が現れる「季節性アレルギー性鼻炎」の2つがあります。通年性アレルギー性鼻炎の場合、冬に比較的強い症状が出ます。暖房で窓を閉め切っているため室内にハウスダストが飛び回り、さらに空気が乾燥することから症状が悪化します。季節性アレルギー性鼻炎のほとんどは「花粉症」と呼ばれるもので、その発症時期は、原因となる植物の開花時期と一致しています。鼻の症状のほか、目のかゆみ・充血(アレルギー性結膜炎)、のどの違和感、皮膚のかゆみ・湿疹、咳、頭が重たい感じなどの症状が出ることがあります。

「通年性」の主な原因はハウスダストですが、中でも多いのはダニです。ダニ以外の原因には猫や犬などのペットが知られています。「季節性」のほとんどはスギやヒノキ、ブタクサなどの花粉が原因です。
これらの原因がアレルギーを起こす原因物質で「アレルゲン」といいます。
アレルゲンが鼻に入ると、アレルゲンの侵入を防ぐかのように鼻がつまり、くしゃみや鼻水という症状でアレルゲンを体の外に追い出します。

まずマスクをして鼻内に抗原が入らないようにしましょう。
軽症例では第2世代抗ヒスタミン薬が頻用され、中等症以上ではステロイド点鼻薬を併用します。重症例ではステロイド内服薬を短期間に限り使うことがあります。
薬物療法で効果が出る中等症以下のアレルギー性鼻炎の方には炭酸ガスレーザー治療の適応があります。重症の方は他の外科治療(コブレーションシステム、下鼻甲介骨切除や後鼻神経切断術など)かアレルゲン免疫療法をおすすめします。
アレルギー反応自体を起こりにくくさせる治療法には舌下免疫療法などのアレルゲン免疫治療を行います。